飲食店のクレーム

こんにちは♪

私はちょっと高めのレストランで働いているのですが、そこで出る料理関係のクレームとその対応について今回は書いてみようと思います♪

 

一つ目

料理はまだなの?

これはクレームに入らないと思う方もいるかもしれませんね。でも、これを注文を受け取って3分位で言ってきたお客さんがいらっしゃいます。

冷凍食品じゃあるまいし、まだに決まってるでしょと言いそうになりましたが、それをぐっと堪らえて「申し訳ございません。もう少々お待ちくださいませ(:_;)」と言いその場をすぐに離れました。

 

 

2つ目

料理に何か入ってるんだけど

たまにキッチンの不手際で料理の中に何かが入りこんでることがあります。髪の毛や爪楊枝の袋などが入ってることもありました、、。

この場合はまずはお客さんに平謝りし、そのあとは店長、キッチンに急いで言いにいき新しいものを作ってもらうか、その料理のお金を頂かないということでお客さんに許してもらいます。そして当然のこと、作り直した料理を出すときと会計時にも謝ります。

 

 

まだまだ色々とクレームはあるのですが、主によく言われる料理のクレームはこんな感じです♪

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました\(^o^)/