21歳女子大生の節約術

こんにちは♪

昨今コロナが猛威を奮っていて、色々な業種が打撃を受けていますよね。かくいう私もバイトのシフトを減らされて少し生活がピンチになりました。

その中で私がした節約術を2つ紹介したいと思います。

何か皆さんのお力になれば幸いです♪

 

 

一つ目

支出を工夫する

これですね。

入ってくるお金が少ないならば出ていくお金も少なくしなければダメですね。

生活水準を変えたくないがために、借金なんてしようものなら知人ならば信用を失うかもしれませんし、金融業者から借りるならば利子が勿体ないです。

 

支出の工夫は例えば食品を買うときは、コンビニではなくスーパーを利用して10円でも安い商品を買う等が良いですね♪

自分の近くのスーパーの商品が割引される時間帯を把握したり、個々の商品がどれくらいの値段かをスーパーごとに把握しておくのもコツですよ♪

 

 

二つ目

人を頼る

三人いれば文殊の知恵、ではないですが自分の力だけでは頼りないときは人の力を借りるしかないという結論に至りました。

私がしていたやり方と致しましては、自分より少し上の立場の人にご飯に誘われたら絶対に行く、でも自分からは誘わないという単純なやり方ですね。

上の立場の方は奢ってくれる方が大半だと思います。

お話好きの方も多いので、とにかく愛想良く聞いていたら時間もすぐに過ぎちゃいます♪

そうすると家にいる時間が短いので、電気代や水道代や食費が自ずと節約出来ました。

 

繰り返しますが、お金を貸し借りすると信用を失ったり後がいろいろとめんどくさそうなので、それだけはやめておいた方が良いです。

 

 

以上が私の節約術になります♪

最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m